2010年2月18日木曜日

旅行業登録!

本日2月18日、東京都に旅行業登録されました!
もうすぐ、旅行業務が開始できます。

この登録のシステム、初めての私にとっては、なかなか不思議でした。

まず、都庁の「産業労働局観光部」というところに予約をして、旅行業の新規登録の申請に行きます。
するときっかり4週間置いて、登録通知書が交付されます。
申請が重なるときも、すいているときもあると思うのですが、何故か常に4週間。
この間、どういうスケジュールで審査が行われているかは不明です。

さて、この登録の事前通知がどうやって届くかというと、FAXです。

会社を設立してオフィスを借りるとき、FAXは持たないつもりでした。
最近は、連絡はメールで済むし、紙しかないものはスキャンしてメール添付できるし、
むしろ「FAXします」って言ったら、「やめてよ」って言われそうだし。

ところが東京都の場合、この事前通知は、どういうわけか必ずFAXで受け取らねばならないのです。
いっそ郵便で送って欲しい・・・と思いつつ、このためだけにFAX導入。

FAXが受け取れることが、旅行業登録の隠れた必要条件だということを知りました。

そして3日前にFAXされてきた「登録通知書交付について」という1枚の文書。
冒頭に「事務連絡」と書かれ、
「登録通知書を交付しますから、2月18日の午前10時に来てください」
と時間指定された、ほんとに事務連絡。

それでも届いたときは、ちょっと嬉しかったです。

受け取ってきた「旅行業登録通知書」を見て、
FAX導入した甲斐があったな、と(笑)。