2011年3月25日金曜日

香港アートウォーク

3月16日にHong Kong Art Walkが開催されました。
11回目を迎えた毎年恒例のチャリティーイベントで、今年は65のギャラリーが参加したそうです。

アートウォークに参加する人は、チケットを買い、胸にバッジをつけて、セントラル(中環)を中心に点在するギャラリーを17時から24時の間、思い思いに見て歩きます。

このイベントを盛り上げる要素のひとつは、各ギャラリーで振る舞われるワインやフィンガーフードです。ギャラリーによって品揃えが違い、まさに「ワイン&アート・ホッピング」が楽しめます。
面白いのことに、羽振りのよさそうなギャラリーはフードも豪華です。生ハムをその場で切り落として出すコーナーには人だかりができ、パーティさながらの盛り上がりでした。

皆リラックスしてアートを見て、飲んで、食べて、ギャラリストの説明を聞いて、と、とてもいい雰囲気のイベントです。気に入った作品があればその場で商談に入れますが、何も買わずに見るだけでももちろんウェルカム。実際、見るだけで楽しむ人が大多数のようでした。

ワイン片手にアート鑑賞する機会はまれですが、意外にも、普段より作品が印象に残っています。たくさんのギャラリーを一度に廻った後でも、イベントの雰囲気や様々なワインの味が記憶を補強して、ひとつひとつのギャラリーの特徴も思い出しやすく感じました。

ほろ酔い気分で衝動買い、ってこともありそうです。きっと売り上げも普段より多いはず。
でもアートは縁ですから、それも一興です。