2011年10月11日火曜日

オーガニックな休日② Feeling so clean!

先日滞在したThe Chateau Spa & Organic Wellness Resort。
わずか2泊3日の滞在で、明らかに体がクリーンになった感じがしています。

滞在の中心となるスパプログラムは2泊3日から、目的に応じていくつかのメニューがあります。もちろん使うスキンケア製品はすべてオーガニック。ヨガやフィットネスのクラスも入ります。

アメリカのテレビトーク番組の女性司会者の方(50代後半)と、何度か食事やヨガをご一緒したのですが、その方はアンチエイジングのフェイシャルトリートメントを受け、最初に顔半分だけやってもらったところで鏡を見て、驚愕したそうです。
「ほんとに効くのよ!左右で全然違うの。」

最先端のマシンを導入したトリートメントもあります。例えば、ダイエットでたるんでしまった皮膚を引き締めるLPGという施術。これを受けた人も、1回で目に見える違いが出たそうです。細胞に働きかけ、活性化されたその力で改善するもので、外科手術や異物の注入は一切なし。美容外科業界にとっては脅威かもしれません。

私はすぐ効く系のトリートメントは特に受けなかったのですが、気付いたら肌の調子がいい。何が良かったのか考えてみて、スパの効果もさることながら、プログラムの様々な要素との相乗効果ではないかと思っています。

①まず、悪いものは一切採らない食生活。リゾート内の菜園で採れたばかりの新鮮な野菜や焼き立てのパンなど、オーガニック食材を使ったものだけを頂きました。バターやはちみつ、オリーブオイル、ワインなどもすべてです。

②次に規則正しい生活。スパ・プログラムでは3食の時間が決まっていて、朝食前にはモーニングヨガのクラスもあります。

③それから適度な有酸素運動。エアロビやマシンのエクササイズなど、全身に汗をかく程度の運動を毎日していました。

こう書くと、至極当たり前なことばかりですが、これを日常生活ですべて実現するのは、結構難しい。邪念や妥協が絶対入りますから。

また今回の滞在で色々な方の話をうかがい、「クリーンに食べる」ことの重要性を改めて実感しました。

日常生活でも、旅でも、オーガニックに少しこだわってみようと思います。

*The Chateau への旅はこちらへ http://www.cognoscenti.jp/bespokejp.html
 こちらも参考に http://www.tabism.jp/mania/hitoritabi/cj.html