2012年12月10日月曜日

グッゲンハイム・ビルバオ

今朝、ビルバオに着いた。ここでの滞在は一日だけ。

ここに来てグッゲンハイム・ビルバオに行かない人はいないと思う。それほど、工業都市だったビルバオを今の観光都市に変容させる大きな役割を果たし、今でもビルバオのツーリズムを牽引し続けている存在。

私も今回はグッゲンハイム最優先だったので、ホテルは正面にあるGran Hotel Domine Bilbaoを選んだ。Museum of Fine Artsからも歩いて近いので、アート鑑賞には便利なホテル。

快晴の青空の下、グッゲンハイムの前に立つと、チタンの戦艦のようなフランク・ゲーリーの建築が太陽の光を浴びて輝く。中に入る前にこんなに圧倒される美術館は多くない。その前に座るのはカラフルな花で作られた巨大な子犬(巨大な犬じゃなく、子犬)。ジェフ・クーンズの作品。大人から子供まで、思わずシャッターを切りたくなる要素がある。
館内では曲線的な動線に導かれ作品を鑑賞する。開催中のエゴン・シーレの企画展も悪くなかったが、この建物で最もあるべき場所にあると思われるのは、リチャード・セラの常設展示。1階にあるが、2階から見るのが正解。この角度からセラの作品を見るのは初めてだった。もちろん1階で作品の中に入るのもいいけれど、この俯瞰は必見だと思う。

グッゲンハイム以外も、ビルバオは明るい日差しが似合う建物が多い。昔の建築物も、アールデコ調の近年の建物も、未来的なビルも。それぞれが、派手ではないが色彩を維持しているせいだろうか。朝の逆光も午後の斜光も、美しく見えた。

緑と河に囲まれたビルバオの街は、晴れた日に散歩するだけでも元気になれる何かがある。