2015年10月24日土曜日

ガラスの茶室 in 京都

先日、ガラスの茶室を見に、京都へ。


「将軍塚」という青蓮院の飛地境内に来年春までの期間限定で展示されている吉岡徳仁さんの作品。

展示場所の将軍塚についてはよく知らないまま行ったところ、京を一望できる素晴らしい展望台だった。訪れた日は快晴だったので更に視界が良く、周りにいた観光客が「あれが大阪ですよ」と言っているのが聞こえた。

京都の高いところと言えば京都タワーくらいしか思いつかなかったのが情けない。

桓武天皇は、この場所から京都を見て、平安遷都を決めたのだとか。ここもひとつのパワースポットなのかもしれない。

透明なガラスの茶室は存在感をアピールしすぎることも、眺望を遮ることもなく、そこに直線的な影を落としていた。