2017年3月16日木曜日

ホノルル・ビエンナーレ2017 見どころガイド③フォスター・ボタニカル・ガーデン

ホノルルを何度か観光で訪れた人でも、植物園に行った人は多くはないかもしれない。
色々な名所を見に行くきっかけを作ってくれるのも、ホノルル・ビエンナーレのいいところの一つ。

フォスター・ボタニカル・ガーデンも、市内9か所の会場の一つ。「Vineyard Blvd.」という、ワイン好きにはちょっと気になる名前の通りにある(ワイナリーはないけど。)
大きな熱帯の木々に覆われたこの植物園には5つの作品が展示されていて、気持ちよく散策しながら作品を鑑賞できる。

Sean Connelly (ハワイ)の「Thatch Assembly with Rocks」。

Lynne Yamamotoの「Borrowed Time」は、もともとそこにあったみたいなので、作品だと気づかない人もいるのでは。

Charlton Kupa'a Hee(ハワイ)の「Pohue: Storied Gourds」は色付けしたひょうたんが大木の周りを飾る。

さらに奥には草間彌生の「Footprints of Life」。昨年、ビエンナーレのプレイベントでIBMビルに展示されていたのがここに引っ越し。なんだか奇妙な生き物が似合わない自然の中でのびのびしているようで、ちょっと笑ってしまう。

Andrew Binkley(ハワイ)の「Stone Cloud」も面白い。
浮いてる岩?岩みたいな雲?


*ホノルル・ビエンナーレを満喫する旅はこちらからお問い合わせください。
 http://www.cognoscenti.jp/art-jp/honolulubiennial2017jp.html
メール info(@)cognoscenti.jp