2017年3月25日土曜日

ホノルル アーティスト・ビジット③Solomon Enos

ホノルル・ビエンナーレ2017のオープニング・ウィークに訪問したアーティストの3人目は、Solomon Enos氏。チャイナタウンのスタジオに伺った。


彼は明るい人で、とにかく、しゃべるしゃべる。自分の作品を前に弾丸トークを繰り広げ、止まる様子がない。このときは、19世紀終わりからハワイが直面したアメリカ化をひとつのバトルに見立て、ハワイのジオラマとフィギュアで概念化した大作の一部を前に、熱く語っている。

沸き溢れる様々なアイディアをすべて形にするかのように、Solomonの作風は精巧なフィギュアから抽象画、人物画、子供向けのゲームまで、とても幅広い。自身も5人の子供を持つ父親である彼が作ったカードゲームは、環境保護をテーマにし、遊ぶ中で子供たちがお互いに助け合うことも学べるようになっているそうだ。


彼の尽きることがないパワーに、皆が感嘆した訪問だった。

彼の作品は、ホノルル美術館の前のThomas Squareを囲む塀の壁画でも見られる。



*ハワイのアーティスト・ビジットツアーはinfo(@)cognoscenti.jp までお問い合わせください。