2017年4月3日月曜日

ホノルルのアートスポット ①Doris Duke's Shangri-La

ホノルルにもいくつかの素晴らしいアートスポットがある。

中でも、ダイヤモンドヘッド近くの海辺にあるシャングリラ(Doris Duke's Shangri-la, Center for Islamic Art and Culture)は、誰もが素晴らしい場所だと絶賛する。

ここは幼くして巨万の富を相続したアメリカ人Doris Dukeが冬を過ごした邸宅。世界中を旅した彼女は、北アフリカ、中東、インドなどでイスラムアートに触れ、その美しさに心を奪われた。そして、シャングリラを壮麗なイスラム装飾の館にすることが彼女のライフワークになった。

ここを訪れるにはホノルル美術館発着のツアーを事前予約する必要があり、それも人気ですぐに一杯になってしまう。ホノルル美術館でチェックイン後、バスに乗って15分。到着するとガイドさんが出迎えて、ツアーが始まる。


一歩中に入ると、それは絢爛で見事な装飾にあふれた空間。皆が思わず感嘆の声を上げる。シャングリラのツアー中、写真撮影が許可されている場所は2か所程度に限られるが、そうでもしないと皆写真を撮るのに夢中になり、ツアーの進行に影響が出るに違いない。


潤沢すぎる資金を持つドリスのシャングリラ作りには妥協がなかった。気に入ったものを見つけたら、本物を持ってくるか、それを忠実な工法で再現した。いずれの場合でも、人手とお金のかけ方は並大抵ではなかったようだ。

ガイドさんが説明するそれぞれの部屋や作品にまつわるエピソードも興味深く、90分のツアーはあっという間。心地のいいハワイの気候の下、こんな空間で暮らすことは、これ以上ないほどの贅沢だと思う。

ここはドリスの遺産を守るだけでなく、アーティスト・イン・レジデンスも行っていて、イスラムの芸術と文化を扱う現代アーティストたちに制作と発表の場を与えている。

ホノルルの街とは別世界のシャングリラ。次のハワイ旅行は、まずシャングリラの予約をしてから計画することをお勧めしたい。