2017年4月24日月曜日

南インドのヨガ・リトリート Shreyas Retreat

インドのShreyas Retreatは、本格的なヨガを滞在に取り入れたリゾートとして知られる。バンガロール空港から車で1時間ちょっと。周りには店などもなく、ひっそりした入り口を入ると、大きな森のような敷地が広がる。


客室はわずか15室。テント型のコテージの他、プールサイドコテージもある。


チェックイン後には、まずドクターとのコンサルテーション。ヨガの経験、ライフスタイル、滞在に期待すること、改善したいことなどを伝えると、必要に応じてヨガやスパのプログラムや煎じ薬を用意してくれる。

一日の生活は規則正しい。朝は6時半から8時までのヨガで始まり、8時半からの朝食の後はメディテーション。午後は13時からランチ、16時から17時がヨガ、そして19時から夕食。合間にスパプログラムや、自由なことをして過ごすが、実際このスケジュールに合わせていると結構忙しいが、無駄なことは一切無い感じがする。

1日2回のヨガはハタヨガのグループレッスン。屋外のパビリオンで、焚かれたお香に包まれながら、鳥の声や葉擦れの音を聞きながらのヨガはすがすがしく、心が静まる。この他、上級者向けには別途アシュタンガヨガのクラスがある。

ゲストだけでなく、スタッフ向けのヨガクラスも一日数回あり、彼らにとってもヨガは生活の一部。客室数は15室、最大で30名程度のゲストに対し、85人ものスタッフが働き、皆、家族で敷地内に暮らしている。
オーガニック菜園

1日3回の食事はオールベジタリアン。食材のほとんどが敷地内のオーガニック菜園で調達され、新鮮な野菜を毎食味わえるのはとても贅沢な楽しみだった。さすがインド、様々なハーブやスパイスの味を感じるが、すごく辛い料理はなく、全体的にマイルド。日替わりでイタリアンやメキシカン料理も出される。食後はミント、ジンジャー、バジルなどのハーブティ。お酒は置いていない。


こういう食事を続けていたら、きっと体も浄化されるだろう。ここのスタッフは皆穏やかで、優しいことにも、ベジタリアンでオーガニックな食生活が影響しているのかもしれないと思う。
週に一度は料理教室もある

すぐ近くを鉄道が通り、夜中に汽笛の音が聞こえる。スタッフは「列車の音がうるさいかもしれません」と心配し、部屋に耳栓も置いてあったが、むしろ懐かしいような、心地よい響きだった。