2018年11月29日木曜日

イヴ・サンローラン美術館 in Paris

パリはいつ行っても美しい場所に溢れているが、中でもイヴ・サンローラン美術館は、パリらしいエレガンスと美しさを感じられる場所だと思う。

16区にあるこの建物は、1974年から2002年までサンローランがコレクションのデザインを行っていた場所。その後、ピエール・ベルジェ - イヴ・サンローラン財団の本部として、以前から小規模なアートの展示等を行っていたが、2017年10月にサンローランにフォーカスした美術館として生まれ変わった。同時期にモロッコのマラケシュにももう一軒のイヴ・サンローラン美術館がオープンしている。


美術館は、サンローランの作品とそのクリエイティビティに迫るだけでなく、今では過去のものになってしまった20世紀の「オートクチュール」の伝統と、それに付随した生活様式を紹介する役割も担う。

2019年1月27日までは「Yves Saint Laurent:  Dreams of the Orient (東洋の夢)」という企画展を開催中。サンローランが日本、中国、インドから受けたインスピレーションを反映したドレスの数々が展示されている。


ドレスの美しさもさることながら、サンローランのアート作品のようなデッサンの美しさにも目を惹かれる。


美術館にはデザイナーのアトリエも再現されている。

女性をより美しく、優雅に見せることを追究したサンローラン。そのドレスを身に付けたらどんな女性でもエレガンス溢れる振舞いになったに違いないと、サンローランの魔法を見た気がした。