2019年8月2日金曜日

ハワイのビーン・トゥ・バー

ハワイ産のお土産の定番といえば、マカダミアナッツやコナコーヒー。
逆に言えば、口に入るもので気の利いたおしゃれなお土産を探そうと思っても、限界があったのも事実。

それが今年の夏、新たな発見!


ハワイ島のスーパーマーケットに、去年まではなかったハワイ産チョコレートのコーナーができていた。パッケージデザインも洗練された、ハワイ島やオアフ島のクラフトチョコレートがずらりと並ぶ。

なるほど、コーヒーが育つのだからカカオができるのも当然かと思ったら、調べてみると、コーヒー豆が栽培できる「コーヒーベルト」は北緯25度から南緯25度の範囲なのに対し、「カカオベルト」は北緯20度から南緯20度と更に狭い。ゆえにアメリカ合衆国でカカオが栽培できるのはハワイ州だけなのだそうだ。

そういえばマカダミアナッツチョコレートの周りのチョコレートがどこのカカオで作られているのか、考えたことさえなかったが、ハワイの本格的なチョコレート産業の歴史はまだ浅く、生産コストも高いハワイ産のカカオだけでは需要を賄いきれていないのが現状らしい。しかし最近の「ビーン・トゥ・バー」のトレンドに乗り、ハワイ産のカカオとチョコレートそのものにクローズアップした商品が増えてきている。

チョコレート好きの人なら、数ある小さなメーカーの中から、自分のお気に入りを探すのも楽しい。ひと味違うハワイのお土産に。