2010年5月30日日曜日

MAXXI in Rome

5月30日、ローマに国立21世紀美術館(Museo Nazionale delle Arti del XXI Secolo)がオープンします。略称MAXXI 。

MAXXIは、イタリア初の国立の現代美術館。建築とアートの二つの軸で、20世紀から現在までの作品や資料の展示のほか、今後の現代アートの発展のための企画を行っていくようです。

建物の設計は女性建築家ザハ・ハディド。低層のコンクリートの建物で、内部は黒い階段が各フロアをつなぎ、色彩的にはそっけないくらいの印象ですが、直線と緩やかな曲線が重なり合うデザインは、現代美術館らしい造りです。

MAXXIは市の中心部からは少し離れていますが、ローマでは歴史的な景観を損ねるという理由で、遺跡が集まる地区の現代的な建築物は嫌われることが多いので、賢明なロケーション選択だったようです。

過去の歴史に目が行きがちだったローマの旅も、ちょっと視点が変えられますね。楽しみ。