2021年1月21日木曜日

モダン邸宅とレネ・リートマイヤー展

オランダのアーティスト、レネ・リートマイヤー(Rene Rietmeyer)の個展を見に行った。

今回、作品と同じくらい楽しみにしていたのはその会場。今は「九段ハウス」と呼ばれている旧・山口萬吉邸。昭和2年(1927年)竣工の洋館で、東京タワーを手掛けた内藤多仲の設計。登録有形文化財に指定されている。以前一度行ったことがあり、学校やビルに囲まれてそこだけ時間が止まったような、また、できた当時から明らかに周りとは違ったであろうその場所は印象に残っていた。


個展のタイトル「Existence」は、リートマイヤー氏が常に追究しているテーマらしい。彼のホームページのトップには「結局のところ、私の作品は私の存在の証明でしかない」とある。

地下のフロアに入ると絵の具の匂いがした。展示された作品にはどれも「Kudan House 2021」とサインがあるので、アーティストが今月ここで描いたばかりなのだろう。同じ大きさの白い紙に直接絵の具を乗せて、似たようなパターンの四角形がそれぞれ違った色の組み合わせで描かれている。「最も気分に合うものを選んでください」という心理テストを思わせ、作品の意味を問うより、自分にとって落ち着きがいい色の1枚をつい探してしまう。


邸宅はスペイン風のデザインで、大きな窓に面したポーチに立つと、どこか外国のコロニアル風リゾートにいるような気分になる。階段の手すりや床など、内部のディテールの美しさにも目を惹かれる。その先進性は見かけだけではなく堅牢な造りにも反映されていて、鉄筋コンクリートで壁の厚さが24㎝もあり、現在の耐震基準さえも上回るそう。空襲を生き残ったのも納得できる。




日本語で「モダン」という言葉を使うとき、必ずしも「現代的」という本来の意味だけでなく、「古き良き時代の最先端で、今もエレガンスを保っている」というニュアンスを含むように思う。90年以上前に建てられたこの洋館はまさにウルトラモダン。


時を超えた異空間でのひと時だった。