2010年1月30日土曜日

Art Los Angeles Contemporary

LAに来ています。空き時間ができたので、ギャラリーを巡ろうと地図を片手にLa Cienega 通りからMelrose通りを散策。ふと見上げると、数メートル置きに"Avenues of Art & Design"と書かれたバナーが。


この辺り(West Hollywood地区)は、かつてのハリウッドの全盛時代から、映画スターが贔屓にしたブティックやアトリエが多く存在し、今でもインテリアデザインの店やアートギャラリーなどが多い地区です。年間を通じてギャラリーウォークなど様々なイベントが行われているそうです。


車がないと移動が不便なLA。地図ではワンブロックでも、歩くと結構な距離だったりします。Los Angeles Art Showが終わった直後だったので、一箇所でまとめて見られる機会もないし、やはり徒歩ではきついかも・・・と思い始めたところ、ありました!たまたま立ち寄ったPacific Design Centerで、"Art Los Angeles Contemporary"というアートショーをやってくれていました。

16ドルの1日パスを買って入場。会場はワンフロアで、LAを中心とする55のギャラリーが出展しています。大規模なショーの忙しさはなく、金曜日の午後、ギャラリストもビジターもリラックスした雰囲気の中、自宅に飾るアートを探しに来た初老の夫婦が目につきます。

まとめて見られたのは助かったけど、こじんまりしたショーだったので、満足度七分目くらい。次回はもっと色々見て廻ろうと思います。