2014年11月30日日曜日

モーガン・ライブラリー

マンハッタンの36丁目にあるモーガン・ライブラリーは、アメリカの銀行家J.P.モルガンの個人コレクションを公開したミュージアム。観光客にはMETやMOMAほど知られていないかもしれないけれど、ミュージアムとしてだけではなくアカデミックな研究所としての役割も持ち、地元の知識層にも一目置かれる存在。古代から近代に及ぶ貴重なコレクションを持ち、特に手稿や本など「書かれたもの」にフォーカスしているのが特徴。

必見はモルガンが収集した膨大な数の希少本を収蔵した部屋。中央にかかった16世紀オランダの大きなタペストリーの部分を除き、壁は三層の書棚で埋め尽くされ、その上にはヨーロッパの宮殿のような天井画。この圧倒的で独特な部屋は、他に類似するものを思いつかない。


期間限定の企画展も常に開催されている。今回、エントランスを入ってまず目を引いたのは、吹き抜けのロビーのカラフルなガラスのインスタレーション。このスペースは2006年にレンツォ・ピアノの設計により既存の二つの館をつなぐ形で増設され、現在のメインエントランスとなっている建物。インスタレーションはスペンサー・フィンチによるもの。全体的に重厚でクラシカルな雰囲気を持つモーガン・ライブラリーにおいて、このピアノとフィンチの美しいコンビネーションのギャップには意表をつかれるが、このライブラリのメインを成す中世から近代の所蔵品の展示への期待も高めてくれる。


この作品、常設にしてほしい!