2022年11月3日木曜日

サント・シャペルのステンドグラス

パリ・シテ島のサント・シャペルには、世界一美しいとも言われるステンドグラスがある。

サント・シャペルは裁判所の敷地内にあり、外から見ると目立たないが、観光客の列ができているのですぐわかる(予約制だけどやはり待つ)。

建物に入ると、あれ?思ったより地味?と思うかもしれない。でもメインは上層礼拝堂。狭い螺旋階段を上っていく。

上層は、まばゆく素晴らしいステンドグラスに囲まれた空間。



13世紀半ばに建てられたサント・シャペルは、フランスゴシック建築の中でも大規模を追求したそれまでのスタイルとは違う、空間の調和や洗練された装飾を重視したレヨナン式というスタイル。大きなバラ窓があり、全体に窓面積が大きいのが特徴で、たくさんの外光が入る。

ステンドグラス以外の装飾も、例えば柱の柄がひとつひとつ違ったり、見れば見るほど繊細。


行ったときは、アメリカの舞台監督ロバート・ウィルソンの音楽インスタレーションが空間を演出していた。実はサント・シャペルはフランス革命の後に世俗化され、今は教会ではない。だからある程度自由な試みができるのかもしれない。

サント・シャペルに行く際は、上ばかり見ていると床の素敵な装飾を見落としがちなので、それもお忘れなく。