2010年4月24日土曜日

アルマーニ・ホテルがドバイにオープン

地上800メートル、160階建て。世界一高い建物として有名なドバイのブルジュ・カリファに、初のアルマーニ・ホテルがオープンします。4月21日にオープンする予定でしたが、アイスランドの火山噴火の影響で27日に延期になりました。

シックなトーンでまとめられた客室は、スイートを含む全160室。通常の客室は5~8階、スイートは38、39階に位置します。ホテル内では初めてのArmani Spaの他、プール、8つのレストランなどを併設。

Armani Hotels & Resortsは、アルマーニグループとドバイの不動産開発会社の共同プロジェクトで、ドバイの後は、ミラノ、マラケシュ、エジプトにもホテルやレジデンスをオープンする予定だそうです。

ファッションブランドがホテルを展開する例は他にも、フェラガモのLungarno Hotels(イタリア)、ブルガリのBvlgari Hotels & Resorts (ミラノ、バリ)、ヴェルサーチのParazzo Versace(ゴールドコースト、ドバイ)などがあり、ここ10年ほどの間に増えてきています。

身に付けたことがないブランドの服を買うより、ホテルに泊まってみるほうが意外と抵抗がなく、また、それによってそのブランドのスタイルをより深く理解できることもあるかもしれません。ホテルビジネスの成否はブランドにとって、単なる周辺ビジネス以上の意味を持つように思います。