2016年9月16日金曜日

La Mamouniaのアート散策

今回マラケシュで滞在したLa Mamounia(ラ・マムーニア)は、1923年創業の歴史あるホテル。伝統的なモロッコ建築と装飾が美しい。

La Mamouniaはモロッコアートの展示にも力を入れており、館内を散策しながら、優雅な装飾とともにアートも鑑賞できる。

まずチェックしたいのは「マジョレル・ギャラリー」。夜は生演奏もあるラウンジスペース。


ホテルの人に聞いて知ったのだが、あのマジョレル庭園を作ったジャック・マジョレルは、ラ・マムーニアの最初のインテリアデザイナーだったとのこと。そういうわけで、ここにはマジョレルが描いた天井画がある。

別のスペースにはモロッコの伝統衣装のイラストの展示も。




企画展示も常に行われており、各客室フロアの廊下に人物、風景、植物など様々なモロッコの写真が並んでいた。

モノクロームの写真は先に訪れたメゾン・ド・ラ・フォトグラフィを思わせるが、ホテル内に展示されたのは昔撮られたものではなく、現代の作品。フロアごとにひとりのフォトグラファーの作品が展示されている。

ロビーエリアにはモロッコの風土を描いた絵画が多く、中にはこんなコンテンポラリーな作品もさりげなく飾られている。




庭園も見逃せない。

モロッコにはこんな真っ赤なサボテンが!と一瞬思ってしまったが、遊び心あるスカルプチャーが植え込みにまぎれていたのだった。

美術館並みに楽しめるホテル。限られた滞在の時間をより充実させてくれた。