2021年6月29日火曜日

駒形克己展とクレマチスの丘

静岡県のヴァンジ彫刻美術館へ。複数の美術館が入る「クレマチスの丘」にある。

2021年8月末まで開催中の企画展「小さなデザイン 駒形克己展」を見た。同氏の初期から現在までの作品を展示している。どちらかというと造本作家として印象に残っていた人だが、グラフィックデザイナーとして様々なブランドのロゴやレコードジャケットなどを手掛けていらしたことを知った。

一見冷たくも感じる美術館のコンクリートの建物の窓から、庭園の鮮やかな緑が見える。そこに駒形氏の作品が最初からあったかのようにマッチし、楽しい風景を作っている。




「小さなこと」を大切にしてきたという駒形氏。テーブルにずらりと並んだ小さな紙の絵本たちは、いずれもシンプルで無駄がなく、でも温かく美しい。


駒形氏の展示は、見る者に整った感覚を残してくれた。

さて、この美術館の「主」、ジュリアーノ・ヴァンジのほうは、今年90歳(1931年生まれ)のイタリアの具象彫刻家。その彫刻は、ユーモラスでユニーク。


上の写真は「チューブの中の女」という作品だが、どうして女がチューブの中に入ってしまったのか、当然何の説明もないし、想像もつかない。

でも庭園にある彼の作品は意外なほど自然と調和している。トスカーナ出身の彼の唯一の個人美術館が静岡にある理由は知らないが、これ以上の環境はないのではと思えるほどだった。様々な花が咲く手入れが行き届いた庭園が、それぞれのストーリーを展開する彫刻たちをおおらかに包み込んでいる感じ。シュールなメルヘンの世界を散歩しているような気分だった。


クレマチスの丘には、ほかにベルナール・ビュッフェ美術館もある。ここも世界最大のビュッフェ・コレクションを誇り、その2000点に及ぶ収蔵品の中から、常時100点以上を展示している。ビュッフェをまとめて見る機会はそうないと思うので、ビュッフェファンならずとも見ごたえを感じるはず。建物の前にある昆虫の彫刻もビュッフェの作品。こんなのも作っていたとは。


クレマチスの丘は三島駅から車で約30分(シャトルバスあり)。敷地内にはきれいな鉢植えを沢山並べたフラワーショップや、緑に囲まれたレストランもある。充実のアートと自然とプラスアルファを満喫した時間だった。