2015年11月20日金曜日

キューバ・アートの旅 10.Fabrica de Arte Cubano

ハバナには非常に面白いナイトスポットがある。Fabrica de Arte Cubano(ファブリカ・デ・アルテ・クバーノ)、通称FAC。
FACは週末(木曜から日曜)の夜だけ営業する。土曜日の夜、入り口には20時のオープン前から入場を待つ人の列ができていた。工場だった建物を使っている。隣の煙突はレストラン。



2CUC(約2USドル)を払って入る。大きな箱型の建物の中はいくつかのコーナーに分かれていて、巨大スクリーンのあるライブスペースや、数か所のバーカウンターがある。


そして複数のフロアやコーナーに展開されたギャラリースペース。全てキューバのアーティストの作品が、写真、絵画、建築などの企画ごとに展示されている。展示は定期的に入れ替わる。


いずれもきちんとキュレーションされた質の高い展示で、ナイトクラブがついでにアートを飾っているのとは訳が違う。

そこでは20代から60代以上まで様々な大人たちが、時にはダイキリやモヒートを片手に、時には友人と談笑しながら、まじめにアートを楽しんでいた。


毎夜、コンサートなどのイベントも行われる。この日は二人のデザイナーのファッションショーをやっていた。

ダンスも大音響の音楽も無く、アートも、社交も、お酒も楽しめる、大人のためのとても知的なナイトスポット。かといってスノッブでもない。こんな素敵な場所、東京はおろか、世界の他の都市でも一切見たことがない。

ハバナ、うらやましい!